2018年11月1日secretariat 第17回 商品戦略問題です!! ロングセラーと呼ばれる商品の多くは、その商品が衰退期に入る前に、斬新なデザインや機能・性能に改良するなどの商品に修正を加えて再活性化を図って商品寿命の延命を取ったりすることを何というでしょうか? リポジショ […]
2018年10月1日secretariat 第16回 データの種類いわゆるビッグデータ時代と言われるように大量のデータが扱えるようになった今だからこそ、そもそもデータとは何か?ということをあえて問いかけてみたいと思います。 まず、一言でデータといっても様々な種類のものがあります。 例え […]
2018年9月18日secretariat 第15回 世界のワークプレイス今回は、マーケティングから少し離れて、働く場所・・・ワークプレイスについてお話しします♪ 職場の壁をなくすという考え方で、フリーアドレスといった形態のオフィスが増えています。事業部や部門ごとに区切られた空間で業務を行う企 […]
2018年9月6日secretariat 第14回 物流のパラダイムシフトクロネコヤマトや佐川急便、日本郵便などが、配送料金を見直すということがニュースなどで取り上げられていますが、近年物流業界には大きな変化が起きようとしています。 背景としては、忙しい共働き世帯などが増加し、ネットショッピン […]
2018年8月21日secretariat 第13回 価格戦略突然ですが、良く見かける298円や398円といった価格設定のことを何というかご存知でしょうか? 重要な価格戦略について見ていきましょう これは端数価格といわれ、消費者にお買い得感を与える方法として広く使われています。 価 […]
2018年8月1日secretariat 第12回 成長戦略企業の事業戦略を設計する際に、アメリカの経営学者イゴール・アンゾフが提唱した成長マトリクス(成長ベクトル、事業拡大マトリクスともいわれる)というものがあります。 製品(サービス)と市場(顧客)の2つの軸において、それぞれ […]
2018年7月18日secretariat 第11回 オープンイノベーション2.0みなさんは、オープンイノベーション(以下OI)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?企業と企業や企業と大学が互いに技術や情報をオープンにする中で、新しい事業を創造するというもので産学連携や大学発ベンチャー支援などといっ […]
2018年6月27日secretariat 第10回 超高齢社会言わずもがなですが、日本の人口に占める高齢者の割合は増えていきます。 日中、電車の中でも元気な高齢者が集団でお出かけになっている風景を見ながら皆さん、さまざまな心境を抱かれているのではないでしょうか。 車の運転による事故 […]
2018年6月14日secretariat 第9回 世界経済将来はどんな世界になっているのか。そんなことを考えたことはありませんか? 経済活動は、多くの場合、政治的な変化に大きな影響を受けます。特に近年は、イギリスのEU離脱やアメリカのトランプ政権の不安定感などが経済活動上のリス […]