2019年8月26日 第26回 最近よく聞くRPAって?みなさま、こんにちは。 今日のテーマは、RPAです。 先日の日経新聞によると、住友商事はグループ全体で年間10万時間超に相当する労務時間の削減。ソフトバンクは、20年度末までに4千人分の業務をRPAに代行させると発表する […]
2019年7月25日 第25回 誰でも使えるトレンドワードの検索ツールみなさん、こんにちは。 今年は雨が長くて、久しぶりの本格的な『梅雨』を経験しましたね。ようやく九州方面から梅雨明けとなってきました。これからは夏本番、仕事も頑張りつつ、レジャーも楽しんでいきたいところですね! 今回のテー […]
2019年6月26日 第24回キャッシュレス化の流れはいかに?みなさん、こんにちは。 キャッシュレス・消費者還元事業というものをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 2019年10月1日の消費税率引き上げに伴って、2019年10月から2020年6月までの9か月間キャッシュレス手段を […]
2019年5月28日 第23回 マイクロインフルエンサーを活用したマーケティング手法みなさん、こんにちは。 さて、突然ですが皆さんはマイクロインフルエンサーをご存知でしょうか? インフルエンサーとは、SNS上に通常10万人以上のフォロワーを有し、お気に入りの商品などを紹介することで企業のプロモーションに […]
2019年4月24日 第22回 ついに始まった新元号「令和」今週末からの超特大GWにおいて、いよいよ新天皇が即位され、『令和』の幕が明けます。 私自身、マーケターとしても、一日本国民としても、新たな決意で頑張っていきたいと思います。 新元号が発表された4月1日、新元号発表を狙って […]
2019年3月29日 第21回 限界費用ゼロ社会は実現するのか?今回のテーマは、「限界費用ゼロ社会について」です。 少し前の話になりますが、「限界費用ゼロ社会 “モノのインターネット”と共有型経済の台頭」という書籍が話題を集めました。 アメリカのエコノミストで独メルケル首相のブレーン […]
2019年2月1日 第20回 ゲートウェイ戦略インバウンド需要といえば、中国や東南アジアの訪日旅行客による「爆買い」というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、最近実はその傾向が少し変わってきています。 まず、2017年に入ってからの訪日旅行客の1位は中国ではなく […]
2019年1月4日secretariat 第19回 グレーブヤード・モデルブランドの強さを分類する手法として、「グレーブヤード・モデル」というものがあります。 消費者がブランドを識別する能力をブランド認知と言いますが、ブランド認知には2つの種類があることをご存知でしょうか? 1つは、ブランド名 […]
2018年12月1日secretariat 第18回 ネットリサーチ市場調査には、さまざまな手法がありますが、近年ネットリサーチを活用する例がよく見られるようになりました!郵送法や面接法などの従来の調査手法と比較して、①短期間かつ②低コストで実施できることが特徴として挙げられます。 ネッ […]