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マーケティング知識科目(2)
次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい
- 解答は各(空欄)をマウスオーバーかタップして確認出来ます。
- 直接的
- 記憶
- 第三者
- 長期的
- 双方向
- 客観的情報
- 満足
- 興味
- 間接的
- 短期的
- 選択
- 主観的情報
- 一方向
- 内部関係者
- 電波媒体
- インターネット
- 印刷媒体
- フリーペーパー
- セールスプロモーション
- ハウスオーガン
消費者の購買行動の心理プロセスを示したものとして、アイドマ理論がある。これは、消費者の製品の購買までの段階を5段階に分けているもので、「注目→
(1)→欲求→
(2)→行動」となっている。
広告の媒体には、マスメディア4媒体として、
(3)の新聞広告と雑誌広告があり、また
(4)→のテレビ広告とラジオ広告がある。その他として、マス媒体を補完するものとして、
(5)広告がある。
パブリシティは、マス媒体のニュースや記事として
(6)によって取り上げられる、無料の非人的なコミュニケーションである。消費者は
(7)に対して、信頼感をもち抵抗も少なく、伝達内容を容易に受け入れる。
人的販売は、商品が高度化・複雑化し、また消費者やユーザーの側においても商品に対するニーズや商品知識が高度化している中では、きめ細かい
(8)のコミュニケーションを担うものとして重要性が増している。
プロモーション活動を完結させるためには、広告、パブリシティ、人的販売を補完する活動である狭義の販売促進活動が必要である。消費者や販売業者の購買を
(9)に刺激して、
(10)に効果が期待できる手段として重要である。
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