この記事は全部で4ページです。
マーケティング事例科目(2)
- 解答と解説は解答・解説ボタンをクリックして確認出来ます。
外国からの観光客を年間2,000万人にする観光政策をうけたインバウンド需要の取り込みをねらって、A社では地元の観光資源の掘り起こしを進める自治体の動きに対応して日本の食と生活文化を体験する滞在型の観光プランを開発した。サービス・マーケティングの7Pをあげ、それぞれの「P」ごとに具体的な取り組み内容を簡潔に記述しなさい。
- 7Pの記述は、英語でも日本語でも可。ただし、両方の混在は不可。
解答・解説
- 解答:下記の通り
-
7P |
具体的な取り組み |
product |
「サービスのコンセプト、サービス・メニュー、サービス品質」等について記述 |
price |
「サービス提供価値、アクセスするコスト(移動費用や時間など)」等について記述 |
place |
「サービス提供場所、立地」等について記述 |
promotion |
「人的プロモーション(営業活動、サポート・センター)、口コミ、非人的プロモーション(広告、パブリシティ)」等について記述 |
physical evidence |
「組織のロゴマークやキャラクター、施設環境設備」等について記述 |
participants |
「顧客、利用者」等について記述 |
process |
「生産と消費の時間的な経過、相互交流の場、継続」等について記述 |
- 解答のポイント
- それぞれの「P」に対応した具体策を、費用面や外部環境面等を考慮して見込む売上との関係で、利益の確保が見込める程度の費用(コスト)で、実行性、実現性のある取り組み内容を分かりやすく記述する。
この記事は全部で4ページです。