各級の出題傾向比較

各級の出題傾向をまとめて掲載しています。各項目をクリックすると内容が表示されます。

マーケティング知識科目

1.マーケティング概念
C級
マーケティングの定義、マクロとミクロのマーケティング、マーケティングの役割など
B級
C級の内容に、市場環境の変化要因、顧客満足(CS)など、応用的内容が問われます
A級
C級、B級の内容に、マーケティングの方向性などの発展的内容が加わります
2.マーケティング・コンセプト
C級
マーケティング・コンセプトの発展過程、ソーシャル・マーケティングなど
B級
C級の内容に、エコロジカル・マーケティング、グリーン・マーケティング、非営利組織のマーケティングなどが加わります
A級
C級、B級の内容に、社会志向マーケティングの進展、サスティナビリティとCSRなどの発展的内容が加わります
3. 戦略的マーケティング
C級
出題なし
B級
環境分析、戦略ドメイン、製品・市場マトリクス、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント、競争戦略など
A級
B級の内容に、戦略的マーケティングの枠組み、SWOT分析、価値連鎖、デファクト・スタンダード、コア・コンピタンスなどの応用的内容が加わります
4.マーケティング・マネジメント
C級
マーケティング環境、マーケティング管理、マーケティング・ミックスなど
B級
C級の内容に、需要予測の方法、販売計画の策定、各機能部門とマーケティングとの関係、マーケティング組織、マーケティング・ミックスの各パターン、関連法規などの応用的内容が加わります
A級
C級、B級の内容に、販売管理、損益分岐点分析などの発展的内容が加わります
5.市場細分化
C級
市場細分化の基準、市場細分化の条件など
B級
C級の内容に、市場細分化の基準の詳しい内容などが問われます
A級
C級、B級の内容に、市場の分類、市場細分化のメリットなどの発展的内容が加わります
6.標的市場設定
C級
3つの基本方法、製品・市場の組み合わせによる方法など
B級
C級の内容に、標的市場設定の判断要因などの詳しい内容が問われます
A級
C級、B級の内容に、標的市場選択の戦略、ポジショニングなどの発展的内容が加わります
7.マーケティング・リサーチ
C級
市場調査のプロセス、リサーチの主要方法など
B級
C級の内容に、調査方法の詳しい内容、新しい調査方法、分析方法、関連法規の内容などが加わります
A級
C級、B級の内容に、市場調査の種類、標本抽出法の種類、商圏調査などの発展的内容が加わります
8.消費者行動
C級
購買意思決定プロセス、消費者行動の決定要因、購買意思決定スタイル、新製品の普及過程と消費者分類など
B級
C級の内容に、購買行動分析の主要な考え方や認知的不協和などの関連知識、関連法規などが加わります
A級
C級、B級の内容に、組織の購買行動などの発展的内容が加わります
9.製品戦略
C級
製品・サービス分類、製品ライフスタイル、製品差別化、ブランド、包装、新製品開発、製品ポジショニングなど
B級
C級の内容に、製品の基本概念、商品コンセプト、商品ミックスの具体的内容、ブランド戦略、関連法規などが加わります
A級
C級、B級の内容に、ブランド戦略の詳細、カテゴリーマネジメントなどの発展的内容が加わります
10.価格戦略
C級
価格戦略目標、価格設定方法、新製品の価格設定、流通業者への価格政策など
B級
C級の内容に、価格設定に関係する要因、企業の価格行動、小売業などでの価格政策、関連法規などが加わります
A級
C級、B級の内容に、価格戦略の決定プロセス、小売業の価格設定などの発展的内容が加わります
11.流通チャネル戦略
C級
流通機能、流通チャネルの基本政策、垂直的マーケティングシステム、チャネルコントロール、物流の基本要素、ロジスティクス、物流効率化、サプライチェーン・マネジメントなど
B級
C級の内容に、小売業の分類と役割、卸売業の分類と機能、チャネルパワー、チャネルコンフリクト、流通情報システム、関連法規などの内容が加わります
A級
C級、B級の内容に、流通チャネルのシステム化、物流システム、物流センター、デマンドチェーン・マネジメントなどの発展的内容が加わります
12.プロモーション戦略
C級
プル・プッシュ戦略、アイドマ理論、広告、PR・パブリシティ、人的販売、狭義の販売促進など
B級
C級の内容に、コミュニケーション・ミックス、プロモーション予算の編成、広告計画、人的販売管理、新しいプロモーションの方法、関連法規などが加わります
A級
C級、B級の内容に、インストア・マーチャンダイジング、インターネットを活用したプロモーションなど発展的内容が加わります
13.マーケティング情報システム
C級
出題なし
B級
流通情報システム、物流情報管理、電子商取引などの内容
A級
流通情報システム、物流情報管理、電子商取引などの内容
14.マーケティング関連法規
C級
出題なし
B級
消費者、販売促進、販売活動、商品、商品の規格・品質表示、店舗施設、環境や民法に関する各法律の内容
A級
消費者、販売促進、販売活動、商品、商品の規格・品質表示、店舗施設、環境や民法に関する各法律の内容
15.グローバル・マーケティング
C級
出題なし
B級
国際マーケティングの発展段階などの内容
A級
国際マーケティングの発展段階などの内容
16.新しいマーケティング
C級
出題なし
B級
リレーションシップ・マーケティング、ワン・トゥ・ワン・マーケティング、サービス・マーケティングなど
A級
B級の内容に、経験価値マーケティング、ロハス、Webマーケティングなどの応用的内容が加わります

マーケティング事例科目

C級・B級

1.時事問題
C級
マーケティングに関連する現在の重要な状況
B級
マーケティングに関連する過去・現在・将来へ向けての幅広い状況
2.実務ケース
C級
マーケティングに関連する仕事の場面での重点事項
B級
マーケティングに関連する業界や企業のケースでの成功要因

A級

1.正誤問題
マーケティング関連法務(アドバンスト版テキストに掲載の法規類)に関する内容
2.穴埋問題
計数管理(マーケティングに関連する計数、売上、費用、収益等の損益計数、簡単な財務に関連する計数、等)、およびその計数管理の用語に関する内容
3.マーケティング戦略
メーカー、卸売業、小売業、サービス業、非営利組織等におけるマーケティング実務に関するケース内容

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!