【第10回A級合格】マーケティングは日常生活に密接する学問

合格体験記
- K.G 様
- 会社員
- 30代・女性
受験のきっかけを教えてください。またいつ頃から受験勉強を始めましたか?
専門性を高めるために
2024年2月にB級の試験を受け、合格したことをきっかけに、より専門性の高いA級の挑戦を決意しました。A級の受験勉強を本格的に始めたのは、10月の「マーケティング・ビジネス実務検定®A級 1日集中対策講座」を受けてからでした。
マーケティング・ビジネス実務検定®A級受験の学習方法
過去問と対策講座
B級を受験した際はテキストをすべて読みましたが、A級では重点的に記憶する項目が多いため、対策講座に参加しました。これにより、マーケティング知識の体系をより深く理解し、穴埋め問題や記述問題も解きやすくなったと感じています。
また試験の1か月前から毎日過去問を解くことで、時間配分のコツを掴むことができました。普段の仕事がパソコンでの作業のため、記述問題における文字数や文章作成の時間を事前に把握できたことが本番で大きな助けとなりました。
使用した教材・参加した講座




資格をどのように活かしていますか?
事例を分析への活用
マーケティングのフレームワークをより深く理解できたことで、事例分析を行う際に、自力でSWOT分析やSTP分析ができるようになりました。以前よりも事例の捉え方が整理され、より効果的に分析できるようになったと感じています。
マーケティング・ビジネス実務検定®A級を受験した感想
進化し続けるマーケティング。私たちの知識も更新すべき
過去問を解いていくと、その年に話題となったトピックがよく出題されることに気づきました。年が変わると出題内容も変化するため、今年合格したとしても、来年再受験した場合には、不合格になる可能性もあります。
やはりA級を受験する間に身につけた、情報収集や事例分析の方法をこれからも活用し続けることが重要だと思います。
これから勉強・受験される方へメッセージ
プロセスを大切に
受験勉強では、結果だけでなくプロセスを大切にすることが重要です。しっかりと計画を立て、毎日の学習を積み重ねることで、確実に力がついてきます。また単に暗記するだけでなく、内容をしっかりと理解することも重要です。理解が深まることで、応用力も身につきます。
さらに、過去問を解くことで、出題傾向や時間配分のコツをつかむことができます。実際の試験に近い環境で練習することが効果的です。試験前には十分な休息を取り、リラックスして本番の試験に臨みましょう!プロセスを重視し、着実に努力を重ねることで、必ず良い結果が得られるはずです。自信を持って挑戦し、合格を目指して頑張ってください!
アドバンス マーケティング・ビジネスハンドブック〈改訂3版〉好評発売中!!!
豊富なイラストや図表を掲載し、わかりやすさはそのままに、内容をアップデート!
ベーシック版ハンドブックと合わせて学習することでさらにご自身のステップアップを図ることができます!重要用語の索引での学習のしやすさはこのハンドブックならでは!この機会にマーケティングを体系的に復習されたい方などにもおすすめの1冊です!