第44回 おせちの話

みなさん、こんばんは!

クリスマスケーキやお歳暮のご案内にまじって、おせち料理の広告を目にする機会が増えてきました。
百貨店のおせち商戦をみると、3カ月ほど前からネット予約や予約販売の受付が開始され、
前年同期比で好調な結果をおさめているようです。

おせち料理のカタログを開くと、料亭や有名シェフのおせち、百貨店のオリジナルおせちだけでなく、
ホテルや旅館のおせち、子供向けのキャラクターおせち、出版社の編集部によるおせちなど、
従来の伝統的なおせち料理のイメージにとらわれない商品が、華やかに並んでいます。

また、和食をベースにしたおせち料理だけでなく、洋風ベースや中華風ベースのおせち料理まで存在していて、
そのバラエティの豊かさに驚かされます。
さらに、北は北海道から南は九州まで、地方の特色を生かしたおせち料理もあり、
旅行や帰省の気分まで味わえるようですね。

来年のお正月は、新型コロナウィルスの感染拡大で、家族や親戚、
友人などと大人数で集まる機会が減少することが予測され、
一人または少人数向けのおせち料理の商品開発が進んでいるそうです。

帰省が難しい場合に、離れて暮らす家族向けのギフトとしても役立ちそうですね。
また、購入した一人用おせち料理を見せ合いながら、
Zoomなどでのオンラインの新年会もたまにはよいかもしれません。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!