【第10回A級合格】ビジネスを俯瞰する力が身につきました

  • M.W. 様
  • 会社員
  • 30代・男性

 

ビジネスを語る力を磨くために

仕事をする中で、俯瞰的な視点でビジネスを捉え、論理的に表現・提案する機会が増えました。そのたびに「もっと本質的な知識が必要だ」と感じるようになり、マーケティング・ビジネス実務検定®A級の受験を決意しました。

学習を始めたのは7月頃 から。 平日は1日30分、休日は1時間という無理のないペースで、コツコツと積み重ねていきました。

学習法は 「短時間でも毎日継続すること」 を意識しました。出社前の30分を使って テキストを読む ことを習慣化し、試験1か月前からは 休日にも1時間の勉強時間を確保 しました。

ノートに書くよりも、 読んで理解するスタイルを重視していました。試験直前には 過去問題を2回通読し、出題のパターンを把握しました。仕事をしながらの学習なので、 負担にならない範囲で続けることが大切 だと感じました。

ミクロからマクロへ、視野の広がりを実感

日々の業務では、目先の課題解決に集中しがちですが「 この施策は将来的にどんな影響を与えるのか? 」「 市場全体の流れとどう関係しているのか? 」といったマクロな視点で物事を捉えられるようになった と実感しています。

あらゆる職種に必要なビジネススキル

マーケティングの知識は、経営企画や事業企画だけでなく、営業・開発・財務など、あらゆる職種で活かせるスキルだと感じました。今まで 「なんとなく知っているつもりだったこと」や「学生時代に学んだ知識」を、体系的に整理できたのも大きな収穫です。マーケティングというと「専門職のスキル」と思われがちですが、 ビジネスパーソン全員が学ぶべき知識 だと改めて実感しました。

実務に直結する知識が得られる!ぜひ挑戦を!

この試験で得られる知識は、すぐに実務で応用できるものばかりです。学習を進めるうちに、「この考え方、仕事でそのまま使える!」と思う瞬間が何度もありました。

試験勉強というよりも、 実務力を高めるための自己投資だと思って、ぜひ挑戦してください。途中で諦めずにコツコツと続ければ、得られるものは想像以上に大きいです!

 

マーケティング・ビジネス検定®の受験情報メルマガの無料登録

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

もちろん全部無料です!