TOP > 用語解説

 

用語解説

1.CS (顧客満足)

「Customer Satisfaction」の略で、購入した製品・サービスに対する顧客の満足度を意味します。

2.CVS (コンビニエンス・ストアー)

コンビニエンス・ストアのことです。

3.CI (企業認識:コーポレート・アイデンティティ)

CIはCorporate Identityの略で、CI戦略とは社名、社名ロゴ、コーポレートカラー、イメージキャラクターなどの視覚的手段を通じて、企業の経営理念を広く世間に訴え、正しく理解してもらうための活動を意味します。

4.FSP (フリークエント・ショッパー・プログラム)

「Frequent Shopper Program」の略で、顧客の購買頻度(Frequent)に応じて常連優良客を評価・特定化して、個別に優遇したサービスを提供するものです。例えば、航空会社のマイレージ・サービスなどがその例です。

5.POS (販売時点情報管理)

「Point of Sale」の略で、販売時点で単品別に販売データを把握し管理するものです。

6.SCM (サプライチェーン・マネジメント)

サプライチェーン・マネジメントは、原材料・部品を供給する供給業者から、製造会社、卸売業者、小売業者、物流業者など、顧客に至までの全体をネットワークで結びつけ、生産や在庫、購買、販売、物流などすべての情報をリアルタイムで交換することで、サプライチェーン全体の効率を大幅に向上させる経営手法です。