TOP > 各級の合格基準

各級の合格基準

A級

A級の合格基準点は、

2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点です。

試験科目と配点 合計点 制限時間 レベル
A級 マーケティング知識 150点 1時間30分 マーケティング業務
の管理、判断業務が
できるレベル
正誤問題 10題(20点)
接続問題 10題(20点)
穴埋問題 20題(60点)
短文記述式 5題(50点)
マーケティング事例 150点 1時間40分
正誤問題 5題(10点)
穴埋問題 10題(30点)
マーケティング戦略
(ケースステディ・フローチャート作成)(110点)

A級出題例はこちら
A級にチャレンジしよう!

B級

B級の合格基準点は、

2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、
試験委員長が定める点です。

試験科目と配点 合計点 制限時間 レベル
B級 マーケティング知識 200点 1時間45分 マーケティング業務
の運営ができる
応用レベル
正誤(○×)式 10題(40点)
選択式 15題(60点)
語群選択式 15題(60点)
四答択一式 10題(40点)
マーケティング事例 100点 1時間
正誤(○×)式 10題(40点)
選択式 5題(20点)
四答択一式 5題(20点)
語群選択式 5題(20点)

B級出題例はこちら

C級

C級の合格基準点は、

2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、
試験委員長が定める点です。

試験科目と配点 合計点 制限時間 レベル
C級 マーケティング知識 150点 1時間30分 定型業務をこなす
ために必要な
マーケティング知識
があるレベル
正誤(○×)式 10題(30点)
選択式 15題(45点)
語群選択式 10題(30点)
三答択一式 15題(45点)
マーケティング事例 50点 45分
語群選択式 10題(20点)
三答択一式 10題(20点)
三答択一式 2題(10点)

C級出題例はこちら